--------(--)



2009-03-04(Wed)

痔10個目ξLaputa - 眩めく廃人

眩めく廃人眩めく廃人
(1998/09/23)
Laputa

商品詳細を見る


やっときました!2桁!その記念すべき痔10個目のバンドはLaputaです!痔のV系で大好きなバンドを5つ挙げなさいと言われたら確実に入れちゃうバンドです!!しかし人によっては確実に拒否反応をしめします!慣れたら中毒です!
様々な名盤の中、何故「眩めく廃人」を選んだかと申しあげますと、このミニアルバム5曲入りなんですが以前紹介した「GARGOYLE - 回顧録」と同じ様に、曲数少ないのに濃密であるという名盤であると考えており、またインディーズとメジャー後だと作風に違いが発生するのでこれはLaputa前期として紹介させていただこうかと思います!(GARGOYLEもそのような理由で回顧録を選出)
ちなみにこれはインディーズ時代のもので、画像は1996年に発売された「眩めく廃人」の再販&リマスタになります。最近中古CD屋で初版を見かけたとき10分睨み合って諦めましたw


Laputaとは名古屋出身のバンドで、ROUAGEやFANATIC◇CRISISやSleep My Dear等といった名古屋産代表のバンドの1つなのです。いいな~名古屋(´・ω・`)
1993年に結成し、シングル「私が消える」の後に元Silver RoseのKouichi(Gt)が加入。Silver RoseはSHOXXという雑誌でしか見たことありません(´・ω・`)髪の色すごいなぁ。誰か音源持ってたら是非聴かせていただきたい・゚・(ノД`;)・゚・
と思って調べたらありましたよww毎度のことながらw数年前なら絶対聴けてないわw進化し続ける情報伝達社会に感謝!
  ↓Silver Rose 音源集

  ↓Silver Rose Live


これ何年の動画だろう?このいかにも!って感じ素敵ですね!!そしてこのバンド89年結成ってのも驚きですね。

ちなみにVoとDrのAkiとTomoiは黒夢のローディーをしていたことがあり、黒夢の影響を受けたことが分かります!
そんなLaputaの眩めく廃人のレビューをしていきたいと思います。独特な雰囲気をお楽しみあれ!


1 泥 ~IN BUG・・・IN WORST~
 CDなら最初の一言がかっこいい!この曲特に黒夢の影響受けてるなーって思います。清春が長い金髪でバンダナ巻いて包帯撒き散らしながら手広げて歌ってるのがイメージできますwしかしちゃんとLaputaさもやはりあっていいと思います!
   ↓Live


2 Insatiable
 ここから1の泥の様な黒夢のデジャブは掻き消されます!Laputaの独特の艶かしい耽美な雰囲気が醸し出されています!退廃的であり繊細さの中に潜む狂気がたまらないですね!←V系っぽいレビュでしょw?
   ↓Live


3 an eternity     ♪
 この曲です!この曲なんですよ!痔が紹介したかったのは!これはLiveではなくCD音源で是非聴いてもらいたかったwバックGにのったアルペが形作りベースが鼓動となり息吹を吹き込む上に時を刻むドラム!マジで鳥肌ものです!!聴いていたら海岸のサラサラの砂になって消えてしまいそうになる感覚が襲ってきます!完全に俺だけでしょうね!是非これはCD音源で聴いてほしいなーw大事なことなので2回言いましたwしかし動画の観客の手、これが咲くってやつかw?出来たらゆりかごのような左右ヘドバンしてもらいたいなぁw人それぞれのことですよねwさーせんww
   ↓Live


4 Vertigo    ♪
 ここでいきなりPV!なんという美しい旋律!静なとことかもう胸がキュ~ってしますわwもう説明無用ですわwしかしこんなに水面が似合うバンドもいませんなww5分くらいのAkiのアップはちょっと自重していただきたいw
   ↓PV


5 奈落の底
 初期の初期にデモテープ販売した曲。デモテのほうも是非聴いてみたい!ちなみに1~4は全部Kouichiが作曲であるがこれだけAki作曲になっている。ホントかなぁ~w?根拠のない疑いですwすみませんw美徳の中に狂気殺気が混在してるレビュ文字を並べたらV系の鏡のような曲ですw!ここでも若干黒夢デジャブが?気のせいだ!
   ↓音源



以上Laputaインディーズでした!インディーズは混沌とした曲が多いですが、デビューしてからはものすごく聴きやすいものになっております。また紹介すると思うのでお楽しみに!(楽しみにされてなさそうやけどww)

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Laputaっていうと、自分が知ってて勿論お気に入りの曲の「MONOCHROME」とかのイメージしか無かったのですが、色々な曲があるんですなぁ。
自分はそのアーティストの曲は知ってても、アーティスト自体は知らない事が殆どなので、記事で紹介してくれるのは超ありがたいお!

No title

こんばんす!
MONOCHROME最高っすよね!?あれはネ申です!
いあー痔も曲は知っててアーティストを知らないってことが多いのでこういうブログを立てて自分の勉強にも役立てようとしているのですよ(`・ω・´)
長ったらしい文なのにちゃんと見てくれて嬉しい限りですなぁ・゚・(ノД`;)・゚・
ちょっと2週間程忙しくなるのでブログ更新が超低速になりそうですwあしからず(´・ω・`)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

