--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-17(Tue)

痔12個目ξ黒夢(初期)

      亡骸を…
nakigara.jpg

お久しぶりです!
今回ご紹介させていただくのは、ヴィジュアル系という枠を確固たるものにした大御所、黒夢(初期)です!

ヴィジュアル系?はぁ?なにそれ?って人でも一度は「黒夢」というバンド名を耳にしたことがあるメジャーバンドだとは思います。最近、長ーーい休止活動から一瞬目覚めて解散ライブ行ったことがニュースにもなりました。
そんな黒夢、メジャーになった後と初期を聞き比べてみると、それはそれは全く違うバンドなのです。
大衆の方が認知しているのはメジャー後であると思うので、ここは痔も大好きで今後他のバンド紹介をするときに必ずと言ってもいいほど影響されたという話に出てくる初期黒夢を紹介しようという考えに至りました!

初期黒夢とはvo清春、Gt臣、Ba人時で構成されていました(初期の初期にはDr鋭葵も在籍)。
このバンドが名古屋系といわれるダークな世界観を醸し出す系統を自然と生み出したバンドでした。
黒夢のローディーは有名バンドもなかなか出ておりそのローディーバンドの初期の曲を聴くとまさに黒夢から直で影響されているなぁと確認できます。
以前紹介したLaputaもそのバンドの1つです。黒夢→Dir→ガゼの流れは有名ですよねw
そんな黒夢のカリスマ的存在、清春も影響、憧れのバンドがあったそうで有名なのが、DEAD END、GASTUNK、AUTO-MOD等であると言われています。特にDEAD ENDは自分でマニアって言っちゃう位大好きなようです。
黒夢のすごいところはそんな憧れのバンドとは違った唯一無二の世界観、表現力が素晴らしいのです。最近のバンドは「似せてそれっぽく」ってのが多いと思うのですが、清春は確実に「吸収して噛み砕いて自己昇華」のタイプであり、それがセンス含みで成功したからこそカリスマ性が際立っているのだと感じました。


そんな黒夢と痔の出会いは、中学生のときにふと中古CD屋に入り、安いCDを買おうとふらふらしていると「黒夢」という名前からしてイかしてそうなバンドCDを見つけ、その中で一番値段が安かった「CORKSCREW」(メジャー後)というアルバムを購入したことから始まりました。
そのアルバムは音楽初心者の心さえもがっちり掴んだ名盤でして、この黒夢ってバンドなんなんだ!?と思いそこから黒夢CDを漁ることになります。


そして、大阪のBOOK OFFで出会ったある一枚のCDが痔の耳を犯すことになります…
KUROYUME COMPLETE RARE TRACKS 1991~1993~インディーズ全曲集~
というCDなのですが、初めて耳にしたとき痔が思ったことは、

|ω・`).。oO(二度と聞かねぇ

でしたwwメジャー後の黒夢しか聞いてない痔からしたらあまりにも違いすぎてアンダーグラウンドすぎてwwwそのCDを買ってしばらくして、何故かMDに録音して通学のときに聞いてみようと思ったのです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ聞くごとに気がついたのです。こいつぁ~事件だ!と。

痔がこういう黒の世界に興味を持ったのは黒夢初期のお陰です!
そんな狂気の沙汰、黒†夢のナンバーからいくつかピックアップして紹介させていただきたいと思います。清春のカリスマ性必見です!(91年~の音楽だということを頭の片隅においておいてください



ξ 中絶     
 まず曲名でドンビキですよねwしかしこの鬼気迫る狂気にどんより流れ込む悲壮感、そして清春のセンス(歌も服も)!素晴らしいですね。この清春に憧れて毛皮(中国ラビットの超安物w)を着てよく出かけました。岡山で毛纏って着て歩いてたキモい男を見かけたことあったら多分それ俺ですw就職ヘアーになってしまった今の痔ではもう着れない・゚・(ノД`;)・゚・ちなみに人時の服装には憧れませんでしたwさーせんww(だって忍者じゃんw)
どうでもいい話になりましたが、肝心な曲はカオスってます!
     ↓Live



ξ 親愛なるDEATHMASK   ♪
 初期の黒夢といったらこれでしょう。現在のグロ系の曲とかの基盤を作りあげた曲の代表の1つといっても過言ではない名曲。興味のない人は嫌悪感ハンパないだろうなw聞いてたらなんか運気が下がっていく気がするのは痔だけw?
    ↓PV



ξ UNDER   ♪
 黒夢はライブバンドだとよく言われていますが、まさにそれがこの期でも垣間見られる素晴らしいLive演奏です!テンポ速くなりすぎワロタです。男同士のディープキスもまさにUNDERwwwあまり容姿とかを気にしたくはないのですが、この清春はマジでかっこいいと言わざるを得ないです。今の時代でこの髪型にしたらただのギャル男ですが…。ちなみにたしかこのLiveの最初、棺桶から出てくるのですがその動画見たときは全身鳥肌です!パフォーマーでもありスゴイですなー。動画消されたのかないのが悔やまれます(´・ω・`)
    ↓Live



ξ for dear    ♪
 ん~この曲、初期というよりは中期な気がするのですが、まぁ臣も脱退する前だし焼肉の後のアイスみたいなお口直し的な感覚で聞いていただけるとありがたいと思います。初期と比べて完全に毒がヌけた曲です。ポップス路線に移行したのは恐らアレだとは思うんですが(笑)しかし、そんなこと気にさせないくらいイイ曲ですね!ここらへんの時代の曲とローディーしてたバンド聞き比べたらははぁ~んってなります。
     ↓PV




ξ 清春のパフォーマンス
 黒夢で代表的なパフォーマンス…それは「首吊り」でしょう。初期の初期のほうにやっていたと言われる首吊りパフォ、まじで死に掛けたとか死にかけてないとかw youtubeになくてニコニコにあったのでそちらをどうぞ!(動画がコメで見えないのでコメ消し必須!
  ↓首吊り




というわけで黒夢初期でした!カオスでありカリスマですね!合わせてカオリスマですww
ただ黒夢の曲を聴くとどこかの上記でもあるように、マジで運気が下がる気がしてならないw
こんな曲を91年から作り出すとか本当にすごいですよね。91年の音楽ってなんだろうってちょっと調べたらKANの「愛が勝つ」とか槇原敬之の「どんなときも」の世代ですよw?びっくりですw





*:.。. .。.:*痔のご機嫌な「最近」独り言*:.。. .。.:*

・最近、GARGOYLEのサインをゲット致しましたwなんと5人編成時代の時と、屍忌蛇含む4人編成時代!がっちテンションあがりますwww額縁買ってこよう!

・最近、ずっと聴いてる曲が宇宙戦隊NOIZのFLASH BACK FLAGなんですが、この曲痔の久々の人生大ヒット曲であることに気がつきました!本当に心に届くなーって。頑張ろう!

・最近、なななななななんと痔の中学1年くらいからの夢であった義眼リングをやっとこさ入手致しました!!万の付く値段のモノは極力買わないようにするケチな痔なんですが、買ったときはもうフヒヒでしたwwwwやったーwwwwしかしこの就職ヘアーに似合うのだろうか…気にしないwwwフヒヒwwww

・最近、ふとCDを整理してたのですがD≒SIREのアルバムデザインめっちゃ凝ってることにいまさら気がついて、眺めては.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚となっていますw


どうでもいい話&若干自慢さーせんwwwではっww
    -------以上-------
スポンサーサイト

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うーむ。黒夢、実は初めて聞くバンド名だったりしますw
しかし、曲を聴いてみて for dear とその他の曲のギャップがすごいですなw
激しい!アァン・・・らめぇー
(´;ω;`)ウゥゥ 初期の曲はちと漏れにはついていけないおorz...

義眼リング・・・だと?無知な自分はつい検索してしまいましたが、けけけ結構たた高いのね!

そういえば話題は変わりますが、5000円前後のMP3プレーヤーを最近買ってみました。
これで兄貴に貰った曲を肌身離さず持ち歩けるぜフーハーwww

No title

shimakazeタソちゃっす!

激ギャップありますねぇwけどこのどっちの系統も後続バンドに影響与えてるのがスゴイでつ!

プレイヤー買ったのか!それはテンションあがりまつなぁ!!音量でかくしすぎて鼓膜破らないようにねwww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。