--------(--)



2009-03-18(Wed)

痔14個目ξSchwarz Stein

New vogue childrenNew vogue children
(2003/06/30)
Schwarz Stein

商品詳細を見る


今回ご紹介致しますのは、Schwarz Stein(シュバルツシュタイン)というV系日本人ユニットです。
なんとこのユニット、あのMalice MizerのMana様プロデュースのユニットだそうで。
2002年7月にKayaとHoraでユニットを結成。基本的に作曲はHora、作詞はKayaが行った模様です。
曲調はトランスとかユーロビートとかテクノとかを打ち込みデジタルサウンドにまとめたような感じです!
残念ながら早くも2004年3月に解散した解散が惜しまれるバンドです。
痔とSchwarz Steinの出会いはニコニコでタグサーフィンとかそこで気になったバンド、ユニットの検索を暇なときにしてたらふとSchwarz Steinの曲を見つけて「再生」をクリックしたことから始まりました。初めて聴いたときからズコっとヤられた痔の一耳惚れユニットです。



ところで、何故Schwarz Steinをレビュろうとしたか。それは最近W様からkayaはガチホモらしいとの話を聞いて衝撃を受けたからである!(ぇ━(´・д・)━!!!

というのは半分冗談で、本当に素晴らしい曲を作るユニットでまさに夜ドライブしながら聴けば以前紹介したConjure Oneと同じくらいトリップしちゃうような感覚を覚えるくらい素晴らしい世界観を醸し出すユニットなのです!なんか未来型デカダンスというのをコンセプトにやってたみたいだけど未来型デカダンスってなんだw?未来型退廃?分からんでもないけども謎である!


調べたところ、なんとHoraがサウンドを具現化、独自のステージを表現する為に、ステージオブジェやステージアクセサリー等を制作していたというこだわり様だったみたいです。そういう細かいところまで自分の手で温かく作ってる話を聞いたら心温まりますねぇ(*´∀`*)


そんなSchwarz Steinの幻想的な数々の曲を見てみましょう!かなりクオリティー高いです!


ξ Emergence Silence   ♪
 さっそくですが痔がSchwarz Steinの中でトップクラスに好きな曲です!本当に耽美かつ退廃的でHoraの音楽センスもバッチリキマッてます!まるで月夜に照らされる湖面に薄っすら映る星の揺れる悲壮感といったようなイメージでしょうか。自然に溶け込まれていきそうな感覚に陥りますね!もちろんいい意味で。素晴らしい曲です!
    ↓音源



ξ Beautiful The Virgin
 さすがManaプロデュースと言わんばかりのゴシック調です。曲から血の臭いがするぜ…!イメージでは海岸沿いの崖の上に聳え立つ城で繰り広げられる嫉妬と憎悪のぶつかり合いが生み出す混沌とした身勝手な血迷いといった感じでしょうか?Schwarz Steinに関しては歌詞聞こえる部分しか頭に入れてないわ歌詞見てないわでイメージと内容全然違うかもしれませんがw
     ↓音源



ξ Rise to Heaven
 これを聞いてるとすっきりとした気分の高揚が味わえます!ほとんどの曲で言えることかもしれませんが基本的に耽美、退廃的、繊細さ、透明感がこのユニットにはあると思います。これもそれらがうまく活かされてる曲なのではないでしょうか。そしてそれを喜怒哀楽を表現するときにうまく利用できていること、かなりのテクだと思います!
    ↓音源



ξ New Vogue Child
 聞いていて傷かなにかを包まれるような不思議な感覚になります。優しい雰囲気の単語が耳に入るからでしょうか?闇があるとすればどこかに必ず光を見出せそうな曲です。
    ↓音源



ξ Current
 清々しく通り抜けるような風のようなイメージなのになんだか切なさを感じます。胸がキュってなりません?俺だけですかwホントこの世界観を作り出せるのがすごい!そんな才能ほしいな@
    ↓音源



ξ BIO GENESIS
 ゴシックエレクトロインダストリアルといったような曲。同じようなサウンドとかなのにここまで表現域がでかいってすごすぎますよ!引き出し、才能を感じさせる曲!
   ↓音源



ξ Perfect Garden   ♪
 Emergence of silenceと並び大好きな曲。このVoラインの伸びに絡みつくビート、そこでバックなのに美しさの極みを存分に主張するシンセかエレ音、すごいっすw!是非聞いてみてください!百聞は一見にしかずです!
    ↓音源



選曲に悩みすぎて思った以上に曲多くなって大変申し訳ないw
レビューしてたら近未来デカダンスっていうのがなんとなく理解できたような気がしますww
てかマジクオリティー高くないですか?インディーズシーンで約2~3年程で消滅するには惜しかったと思います。解散はバンド・ユニットにとってはありきたりな「方向性の違い」らしいですが、売れなかったのはなんでだろう…近未来なだけに時代が早すぎたのか、売り込み不足だったのか…。この後、KayaもHoraもソロをしているのですが、Kayaは甘ったるいし軽い感じで…、Horaは相変わらずカッコイイけどやはりVoラインの味気がなくなったような…(女性Vo起用してるのとかは結構好きですけどもう少しw!)、結果個人的にはやっぱりSchwarz Steinのほうがいいなー。復活してくれないかな。

というわけで復活を期待しつつ…おやす~み~な~さ~い~!また暫く更新空く「と」思います!

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

自分も結構このバンドの曲は気に入っていたのですが、
解散してしまっていたのか・・・残念だ(´・ω・`)なんだかなぁw

あと、1つ言っておくと、俺は「兄貴」とかいつも言ってるけど、モーホーじゃないんだからね!か、勘違いしないでよねっ!

しかし、今更ながらYoutubeの動画を記事に載せてくれるのはすぐ見れてありがたすww
それにかなり詳しく情報を載せてくれてマジ感謝だおwww
そして毎度ながらブログ更新超ガンガレ!!11

No title

このバンドは続いて欲しかったなぁ(´・ω・`)
俺はいつも知る→解散してたの流れが多すぎるっすwもっと情報を集めなければ…!

兄貴て普通の人からしたら絶対ガチホに思われるwww

ブログ更新はちょっとスローダウンしちゃいます(´・ω・`)けどももしよろしければよろす!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

