--------(--)

スポンサーサイト


2009-03-20(Fri)

痔15個目ξ妖花/SEEK

       Seek
d0025815_13312681.jpg

今回は、痔自身も最近出会った恐らくマニアックなバンド妖花(ようか)のご紹介です。
このバンドは、東のEXTASY(X)、西のFree-Will (COLOR)と言われていた当時のシーンの登竜門的レーベルのFree-Willのほうに所属しておりました。
調べましたところDECAMERONのローディーが中心となって結成されたバンドらしいです。

SHOXXで名前くらいしか見たことなかった妖花なのですが、今回何故紹介するに至ったのか。

一週間ほど前大阪に行った際に、Kyappaさんの家の近くの商店街のCD屋にいったところ、
さすがは関西!Free-Will系のCDがちょろちょろと…しかも安い!
そんな中このアルバムに出会いました。「92年かーダークっぽいのかな?いやFree-WillだしCOLORとかアッチ系かな?まぁ安いしこれからこのCDと会うか分からんし買っておこうか」というとりあえず的な購入をしたのです。
が、!が、!が、!しかし!!
一曲目から痔の聴覚Metal神経が刺激されてしまいました。
Free-Willぽさがなく、サウンド的にも痔のドツボでした!メロディアスでり独特のダークを纏っておりしかもほぼ全曲がそう!荒削りなのがまたインディーズっぽさが出ていてアドレナリンでまくりです!
DECAMERONのロ-ディーだったみたいだがそっちにも似ていないのも興味深いです。歌詞カードの裏面を見てみるとサウンドプロデュースがCOLORのTatuyaだって!そりゃなかなかテクニカルになるわ!

とそんな妖花、紹介するにあたって音源がネット上に転がってるのかな?転がってなかったらレビュるのやめよう~。と思っていたのですが、!が、!が、!ありましたwwしかしアルバム丸ごとで申し訳ないのですがw



   ↓アルバムSEEKまるごと


*注意* 
 ・(x:xx)の時間には多少の変動があります
 ・1stプレスと2ndプレスで曲名が違います。
@@ 内を2nd曲名とします 


1 Still As Yet @Stillasyet@ (0:00~) ♪
 最初の数秒は正直フーン程度で聴いておりましたwが、しかしシンバルのシーッが右から左へ抜けていった後の転調リフ、まじ鳥肌です!Voは個人的に終始残念な気がするのですがFree-Will所属ということで逆に持ち味になっているのではないでしょうか。この曲長いのですが聞き飽きずカッコいいです!オススメ!

2 I・H・Y (7:21~)
いやーGt激かっこいいです!聴いてて勝手にヘドバンしてしまいます。電車で揺れてるふりしてコソコソヘドバンしてしまった人もいるのではw?

3 Vicious Circle (10:39~)
 これだけLive動画がありました!けど音を堪能されるのであれば音源のほうで絶対聴いてくださいw一部で出てくる疾走+クリーントーンのアルペ+αが痔のツボすぎてヤヴァイですwGtソロもテンションあがりますね!ラストのGtもやべぇっすwwスッキリ終わっててニクいっすw!基本的にGtがツボなのかなwLive動画なのですが、Voっ三次会の喉酒焼けカラオケ大会じゃないんだからwシャウト配分を間違えたのだろうか。しかし最後のインタビュー謙虚でナイス印象ですw
  ↓Live


4 Part For Life (16:04~)
 艶っぽくていいですね!ベースとアルペの絡みなんてのも'`ァ('∀`;) '`ァものです。にしても聞き飽きないですねーw毎度言ってますが俺だけw?

5 An Eternal (21:31~)
 ここでも7分というなかなかの大曲で大人しめの曲。美しさの中に荒々しさがあり情緒不安定さが出ています。いい構成してます!

6 Along Time @ALON TIME@ (28:56~)
 イントロかっこよすぎますwwドストライクですこのリフ!しかし歌が入った瞬間躓いた気持ちになるのは痔だけではないはず。途中空耳で「プリキュア~♪」って聴こえてしまった俺は死んだほうがいいのだろうかw?最近プリキュア人増えてないw?エグザイルとかモー娘とか日本は売れたら人を増やす傾向になるのかね?どうでもいい話さーせんw

7 Manipulate (32:08~)
 ベースがめちゃくちゃいい感じで妖しい雰囲気だしてます!そこからのGt乱入!プロレスで例えるとグレートカブキとグレートムタがタッグを組んで戦っているような…理解者限定されすぎるww結構聴き応えがある曲だと思います。

8 Clush (37:19~)
 いきなり幻覚アレルギー(7割)+初期ペニシリン(2割)+初期LUNA SEA(1割)っぽくなってびっくりしましたwしかし92年でこういうサウンドって結構革新的じゃないですか?この時間の短さでのこのインパクト!なかなかおいしく頂けます。

9 Seela @Seek@ (40:14~)   ♪
 本アルバム内最長の9:15の大作曲。イントロは霧のかかった森の奥深くにある暗く湿った洞窟の中で死んでいく夢を見ているかのようなメロです。幻想的であり混沌としておりかなりいいですね!霧のかかったその夢のようなイントロが消えるとそこに待っていたのは夢に墜ちて忘れていたの悲しみを現実に戻った瞬間に思い出したような怒りにも似た疾走リフ!めちゃくちゃかっこいいです!もし本格的に作曲するならこんな曲作りたいな!オススメ!

10 Inmirage (49:29~)
 若干DEADENDっぽいと感じたのは痔だけでしょうか?そのためか結構好きな曲。艶やかで退廃的で美しいですね。



痔的にはこの妖花のSEEKは名盤と謳っても過言ではないのかと思うのですが、後もうちょっと煮詰めたらもっといい出来になったのではないかと思います。ジャケ写もこれ手抜きすぎるやろwメンバー集合写真のほうが全然華あるわwVoが違ったらどうなるんだろうとあまり考えてはいけないことも考えてしまいましたw
そしてこのバンド、もっと売れてよかったと思うのですが…何故売れなかったのでしょうかね。痔的にはかなりオススメのバンドというかアルバムです!(他の音源知らないんだもんw)


そろそろまた更新不定期になりますw
スポンサーサイト

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

