--------(--)



2009-03-30(Mon)

痔20個目ξ松本秀人(hide)

We Love hide~The Best in The World~(初回限定盤)We Love hide~The Best in The World~(初回限定盤)
(2009/04/29)
hide

商品詳細を見る


ついに20個目の痔なんですけれども、キリがいいので一区切りしたいと思います。
私自身もうすぐ社会人…ここまでこれたのは親友、友人、恋人、親、先生などの多くの人の繋がり、支えのお陰でここまでこれました。

そんな現実の繋がり以外でも本当に感謝している人がいます。それが今回ご紹介する「松本秀人(hide)」です。メガネと下ネタ以外なにも持っていなかった小学5か6年生の痔に道を作ってくれて、その考え方、行動言動、美的感覚すべて人としても尊敬できる松本秀人さん。もはや信者ですねwはいw

そんな彼の音楽人生を追っていこうと思います。
聞きたくねーよと思うかもしれませんが、痔とhideの出会いを簡単に言わせてくださいw
以前も申し上げましたがZilchがhideとの最初の出会いましてそこからでした。

そしてhideが影響受けたバンドやhideが好きだったバンド等を調べ聴いたりして、そこから繋がるジャンルのバンドや関係してるバンド等を調べ聴いて、痔は音楽の幅を広げていきました。hideに憧れて入門用ギターを買い、hideっぽくアメーバ風ペイントを施してみたりもしました。
服装にしてもそうです。hideみたいになりたい!と思った幼い痔はhideと同じNECROMANCEのピアスを付けたり、hideっぽいインド風なのからサイケ柄までの様々な服を古着屋で買ったりしていきマネをしていくうちに色んな服の知識を深めて自分を磨いていきました。
お酒にしてもそうです。hideやXの酒の話を聴き、これは楽しそうだ!と思いカラオケや公園で死ぬほど飲んだりしてお酒を覚えました。

もちろんhideと出会わなくてもいつかは成されることもあったとは思います。しかしその可能性を早く広げてくれて、色々たくさんの経験させてくれ、それ経由で様々な出会いがあったのはhideのお陰だと思い痔はすごく感謝している次第であります。



痔のどうでもいい話なんぞここで終了してhideの音楽人生を追っていこうと思います。


hide(本名:松本秀人)は1964年12月13日に神奈川県横須賀市の長男として生まれます。
幼いころは太っていてそれがコンプレックスにもなったようです。また幼少期にホームステイも経験したらしいのですがくっさい体で帰り家族もドンビキだったようですw
そのころhideが初めてレコードを買ったのですが、なんだったっけなー歌謡かJPOPかなんかだった気がするのですがちょっと忘れてしまいましたw

追記:
hideの初めて買ったレコード、忘れたと思ったら音楽と人という本に書いてありました!
どうやらビューティフルサンデーというシングルレコードで、間違えてトランザムという日本バンドがカヴァーしたレコードのほうを買ってしまったようですww
  ↓本家ダニエルブーンのビューティフルサンデー



そして中学の頃に、友人にダビングしてもらったカセットテープでKISSのALIVEⅡを聴き衝撃を受けバンドというものに憧れを感じ始めます。KISSのファンクラブに入って会報誌が届くのを玄関で待っているくらい入れ込んだそうですw
そこからIron MaidenやJapan等の洋楽や盛り上がりを見せていたジャパメタを聴くようになります。
hideが人生で最初にいったライブは横須賀市民会館で行われたあのジャパメタバンド、バウワウ(VかBかは知らない)のコンサートのようです。
で痔が印象に残っているのがhideがIron MaidenのPhantom Of The Operaという曲を聴いて、こういう曲もありなんだ!と思ったとかなんだとかってなにかで読んだか聞いた記憶があります。
hideのお陰もありましてIron Maidenは痔も大好きになったのでまた追々紹介させていただきますが、その噂の曲を1つ紹介いたします。

ξ Phantom Of The Opera / Iron Maiden
当時からしても今からしてもどこにもないような雰囲気に包まれた曲。変則的でありメロディアスな展開に驚くばかりです。メイデン最高!
   ↓Live



そしてhideはおばあちゃんに米軍基地のフリマかなんかで買ってもらったギブソンで明星などにある曲を練習しwさらにギターを手にし、バンドを組んでいきます。それと同時にhideはハリウッド美容専門学校にすすむことになります。

hideが最初に組んだバンドはSABER TIGERというメタルバンドでした(命名はhideじゃなかったはず)。そこで何回かメンバーチェンジがあり、また北海道に同名バンドがいることをきっかけにSAVER TIGER(BをVに)変更。その後最終メンバーは、Vo=現在も活躍しているKYO、Gt=hideと現在歯医者のREM、Baは元ディメンシアTOKI、DrはCRAZEやデランジェに所属したTETSUである。怪物バンドすぎます!ソノシート1枚、オムニバス2枚に参加していて、ソノシートDouble Crossの現物を一回京都の店で生でみたことがあるのですがバカ値段だったので手も出ませんでしたwオムニバスはCDなら普通に入手できます。
後にXでSadistic Desireという曲が作曲hide名義で出されるのですが、その原曲はSAVER TIGER時代からSadistic Emotionという名前であったことが有名です。ちなみに作曲はhide&REMだったはずです。


ξSadistic Emotion / SAVER TIGER
 まさかこの曲がこの後世に大きくでるとは夢にも思わなかったでしょうなwhideもかっこいいですが、TOKIさんがかっこよすぎます!けどバイク事故だかなんらかの事故で亡くなったらしいです。
このみんなが履いてるスパッツhideが言ってたおばちゃんの服の店で売ってるやつを買ったやつなんだろうなw
    ↓Live



ξEmorgency Express / SABER TIGER
 この録音当時はたしかB表記のサーベルだった気がします。 オムニバスアルバム「Devil Must Be Driven Out With Devil」によるとメンバーはhide以外全員違います。ちなみにこのオムニバスアルバムのメンツもリップクリームにカスバ、ユナイテッド等とヤヴァいメンツです!
 序盤の消しきれてないカセットテープのボタンプッシュ音といい手作り感満載かとおもいきやこの完成度!素晴らしいです!!hide在籍と知ってなくても当時もし出会っていたら絶対にファンになっていたでしょう。(VoはKYOよりこっちのROLLYのほうが好きw)
    ↓ジャケットは違うけど音源



そんなこんなでメンバーがバラバラになりSAVER TIGERは解散。そこでhideはバンド辞めて美容師になろうとしていたらYOSHIKIからXへ来ないかというお誘いがあり悩んだあげく加入。Xの飾り文句はLOVE VIOLENCE SEXY SCANDALとしていたが、hide加入によりPSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCKと変更する。ここのVISUAL SHOCKが後のヴィジュアル系と呼ばれる所以となる。
またエックスもメンバーチェンジが多いバンドであったのだがhideが加入しメンバー固定がなされ、ファーストアルバムを出したこの期から人気がうなぎのぼりになっていく。

ξSadistic Desire / X
 Sadistic EmotionからTaiji等のアレンジが加わったもの。hide(Xの時はHIDE表記のほうがいいと思うのですが小文字hideに統一させていただきます)にもですが、マジTaijiのセンスには脱帽です。中学、高校に行く朝はこのビデオを見ながら朝食を食べていましたw 親にうるさい、飽きないの?と言われたのは言うまでもありませんw
   ↓live



ξI'll kill you / X
 hideが入って間もないX。Pataかっこいい!hideはXに入って早いし弾けなくてやめようと思ったと言っていたが動き回ってるではないかw曲もマジかっこよすぎます!日本が誇るスラッシュ名曲だと思いますがこれの原曲を19か20歳で作ったYoshikiもすごい。
   ↓Live



Xは順調に行くかと思われたがTaijiが自己の考えを貫きXを脱退。その後HEATHが加入しXJapanとして再開するするのだが、ここらへんからXメンバーのソロ活動が始まる。
hideはエックスの時とは違ったポップな音楽を発表する。


ξEyes Love You / hide
 hideのファーストシングル曲。同時発売の50% & 50%もあるがCDの品番がEyes~のほうが早いので事実上こちらがファーストになる。Xで作曲したJokerもポップであるがさらにポップ度が増した。ギタリストでVoになったばかりなので若干歌声に弱さが見れるがここまで歌っちゃうのもすごい!hideの才能がまた1つ世に出された瞬間。
    ↓Live



またオムニバスアルバム「DANCE 2 NOISE 004」の1曲目でM×A×S×Sという名でhide、J(Luna Sea)、INORAN(Luna Sea)でFROZEN BUGをやっちゃったりと遊び心も満載で音楽活動を行っていた。
ξ FROZEN BUG M×A×S×S Ver.
  ↓音源



またhideの才能は音楽だけにとどまらず、映像のほうにまで手を伸ばす。
ZI:KILLのTUSKとSeth et Holthという難解なVHSを発表。たしか付属で十字架付きだったはず。実際に出演者がつけていたのと同タイプの十字架が数万円で落札されたのを見た気がするようなしないような…。
   ↓40分近くあります。Seth et Holth。



その後、初回版には一時期プレ値が付いた「HIDE YOUR FACE」が発表されhideはぐーんと評価されることになる。このアルバムは捨て曲なしで個人的に超名盤であると考えています。てかhideの曲で捨て曲なんてそもそもないのです!(信者発言ではないですw
そのアルバムから不朽の名曲。
ξTELL ME / hide
 ↓PV



そして数年後、聴いた瞬間にhideが日本のビートルズだ!と評価したというZEPPET STOREをもっと広めたいためにLEMONedを立ち上げる。Zeppet Storeは個人的にもまたレビューする予定です。
が、ここで紹介すればhideも喜ぶのではないかと思いオムニバスLEMONedに収録され、名盤「716」にも収録されている曲どうぞ!

ξFLAKE / Zeppet Store
   ↓音源



そんなこんなでセカンドアルバム「PSYENCE」を発売。ここでもhideの才能をこれでもかというほど出している。本当にオモチャ箱のようなCDだと痔は思います。その中から超名曲を。

ξMISERY / hide
  ↓PV




そんな最中にVo.Toshi脱退によるXJapanの解散。しかしラストライブ直後hideがhide with Spread Beaveを始動させると発表。Xが解散し落ち込んでいるファン達を悲しませないための行動だろう。hideの優しさがにじみでています。
hide with Spread BeaveのファーストシングルROCKET DIVEを発表。


ξROCKET DIVE / hide with Spread Beave
 昨日発売されたCDと言われても誰も疑わないであろう色褪せることのない名曲。PVも楽曲も素晴らしい出来になっております。hideが着ている黄色のSPAと書かれているTシャツがヒステリックグラマーであるとこ以外、痔が口にすることはなにもありません。何十年聴いても飽きない曲だと思います。
   ↓PV




そしてhide with Spread BeaveのアルバムやZilch始動、Marilyn Mansonとの共演など精力的に活動をすると思われていた矢先…
hideは旅立ってしまいました。


楽曲中心で話をすすめたので松本秀人という人間性があまり伝わらならかったかもしれません。
しかし、ここからhideに興味を持ってくれる人がいて、調べてくれてhideと関わった素晴らしい人たちや音楽を知り、そこからなにか自分の可能性を広げていけたら嬉しいなーと思っています。実際痔がそうで、それがすごくよかったなと思えたから余計にそう考えます。
自分が気になったことをメンドクセーでやめるのではなく探究心を持ち続けることが成長するうえで大切なんだなーとも教えられたので今後そういうことを忘れないようにここに記したいと思います。ブヒッw


それと一番上でアフィで張ったWe Love hide~The Best in The World~(初回限定盤)なんですが、個人的には買って欲しくないです。去年くらいに発売されたPSYENCE A GO GOやALIVE、ちょっと遡ってhideのフィルムコンサート、あれはどうみても商業的としか捕らえられません。本当にそういうことをしてhideが喜ぶと思っているのでしょうか?何度も何度も死んだ人の作品から二番煎じどころがもう八番煎じくらいではないでしょうか。しかも同じ音源、同じ映像ばかり…こうやって商売するのだけは許せないですしhideの気持ちも汲み取ってもらいたいです。



と愚痴もはさんでしまいましたが、hideは痔の中で永遠のヒーローであります!死して神格化されたのもあるかもしれませんが、こればかりは揺るぎませんwもしhideが生きてたら今どんな曲作ってるんだろう?どんか格好してるのだろうとか考えたりしますが…仕方ないことです。前向きにいきましょう!なにごとも!

ということで社会人メンドクセーとかより前向きに頑張ってまいりたいとおもいます!
更新空き空きになったらサーセンwwでは!




最後にwwww
ボーナストラックで未発表曲。

ξコギャル / hide with Spread Beave
   ↓Live

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

痔がhideちゃんと出会ってなかったらどうなってたんやろてちょっと興味湧いたりもします。
あ、ただのメガネか。ブヒッ

No title

どうなってたんやろね。
きっと鼻クソほじってまた鼻に戻す作業を繰り返してるだけの少年になってたかもね。

今やメガネやなくてただのコンタクトレンズやwwっておいw

No title

鼻糞ほじって戻す作業を繰り返してる兄貴も見てみたかったなー残念だ。(マテ

hideの曲を沢山知っていたつもりでも、
まだまだ知らない曲はあるんですなぁ
自分の中の世界の狭さを思い知らされますw

兄貴に音楽という物を色々教えてもらって、はや5ヶ月。
アニソンばかり聞いていた自分に、アニソン以外の素晴らしい曲やアーティストなんかを紹介してくれた兄貴に感謝したいおwww

今では、いつも聞く曲は勿論兄貴に貰った曲。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。

      提供 森永製菓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

