--------(--)



2009-02-28(Sat)

痔2個目!Raphael - mind soap

mind soapRaphael - mind soap
(1999/12/01)
Raphael

商品詳細を見る


2回目の紹介となりました!
バンドを紹介すればいいのか、曲を紹介すればいいのか、アルバム丸ごと紹介すればいいのか悩むところですが、今後もうごちゃまぜ適当ごった煮でやらせていただこうかなと思っておりますwはいw

さて今回紹介するバンド&アルバムは痔が本当に大好きすぎて、これで痔が治るのではないかと思ってしまうほどのバンドです。ただ初めて聴く人はVoの声質を拒絶してしまうか、興味をしめすかで別れると思います。俺は最高だとおもうんだけどなぁ~そればかりは仕方がない(´・ω・`)
なななんとみんな10代という少年バンド!しかし、脂がのりだしたというころにリーダーのG担当の華月(19)が不慮の事故で亡くなって解散…
純粋さ、ありのままの自分達を出そうとしたRaphaelですがその姿勢が音楽を通してここまで表現できているバンドはそういないと思っております。もし現在も残っていたら邦楽におっきな影響を与えていたバンドなんだろうなぁ。
そんな彼らの音楽にズームインm0っ(゚∀゚)
Raphaelの2ndアルバムがこのmind soapです。なんと初回には握手会のプレミアム券のB券が封入されています!A券はシングルのほうに入っていてそれを合わせて一人前の握手券になるというもの!あー行きたかったなぁ(´・ω・`)ちなみに全国握手会ツアーの日程も一応書いておきますw

1999年12月 5日東京  日比谷野外音楽堂 13:00~
1999年12月11日仙台  イベントホール松栄 13:00~
1999年12月12日福岡  ベイサイドプレス 14:00~
1999年12月21日名古屋 ブラザー文化ビル第1ホール14:00~
1999年12月22日大阪   厚生年金会館7Fベストホール 14:00~
1999年12月23日広島  ベスト電器広島本店7Fベストホール 14:00~
1999年12月26日札幌  道新ホール 14:00~

ベベベスト電器だってwwww?!行けた人うらやましいなぁ(´・ω・`)
それでは本編の曲紹介のほうを数曲させていただきます。

2 さくら
 RaphaelのHPを見る限り、この曲は「花咲く命ある限り」のカップリングに予定されてた様子。
想い合うが故の別離、さくらの優しい記憶、優しさ故の苦しみ、戻らぬ事実と未練、現実逃避を描いた春の物語。と華月は申しております。歌詞はまさにそれらをうまく出していると思います。個人的に注目したいのは曲調のほうで、なんとところどころ曲名「さくら」に合わせて、昔ながらの「さくら~さくら~」を持ってくるという洒落たことをする芸の細かさ…コード進行ももしかして全部合わしてるのかな?そこらへんkwskないので知りませんがwそしてソロのギターソロの入りの刹那さもたまんないっすね!

4 花咲く命ある限り     ♪
 2のさくらでも名前がでました曲です!痔はこの曲がきっかけでRaphaelを知りました。美しさの中に力強さを兼ね備えつつ繊細さをも見せ付ける曲調、そしてそれとシンクロした流されない強さを持つこと等を盛り込んだストレートな歌詞のツープラトン!耽美的なのも好きですが、このような本当の意味での内容を持った曲はもっと好きです!これぞ曲ですね!伝えたいことを、それにシンクロさせた曲に載せて演奏する…音楽とは根本的にそうだと思います。曲とは人に伝達さすために作られたものなんですから!琵琶法師やシャーマン等の原住民の曲だってそうですよね。また10代故の純粋さがこれを作り出したとなれば、現在、私欲、レーベル等の権力、量産型に汚れた大人がつくりだしている商業的な曲ってたまにしょうもないなって感じますね。全部が全部そうじゃないですが…。若干愚痴も入ってしまいましたが、まとめちゃったらこの曲は超名曲ですw
                              ↓PV



5 ピーターパン症候群
 歌詞内容は、「花咲く命ある限り」とほぼ同じです。わたくし痔は今年の4月から社会人になるのですが、カラオケに行く機会があるとこれを歌ってしまいますw「大人になんかなりたくなあぁあぁあぁい!」曲調はε=ε=ヾ( ゚ー゚)シって感じですww


・*:.。. .。.:*・゜゚・゜゚・*:.。. 。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・゜゚・*:.。. 。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜:*・*:.。. .。.:*・゜゚・゜゚・*:.。. 。.:*


せっかくのRaphaelなので名ミニアルバムももう1つ紹介します。
Sick~×××患者のカルテ~Sick~×××患者のカルテ~
(2000/11/22)
Raphael

商品詳細を見る


どうでもいいですが痔の所持している初回シリアルは、00730Xですwそれ付近のアルバムを所持してる方、運命ですねww

4 症状3.XXX症       ♪
 華月の親戚かなにかにどうもダウン症の方がいたそうで、その人から感じたことを書いた曲が症状3.XXX症です。自分で決められないことに対しての差別は間違いであり、またその目に見えた不平等でも中身は誰も持ってない素晴らしさがあるのでは?それを何故認め合うことができないのだろう、というその華月の見方!こういうシビアな問題にたいしてこういった意見を述べれることがすごいと感じます。また曲調も個人的に心身に浸透してくるようで素晴らしすぎます!是非視聴ください!

(注 Voはサイヤ人ではありません)      ↓PV



Raphael如何でしたでしょうか?もし適当に読んでここまできてしまった輩がいたら、youtubeだけでも聴いて帰れwww!
mind soapの途中でだれてしまってもうしわけないw!後半書く気がなくなってしまいましたww

次回はジャパメタか洋楽どちらかを責めてみようと考えております!お楽しみに!

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

