--------(--)



2009-02-28(Sat)

痔3個目ξGARGOYLE/回顧録

GARGOYLE 回顧録
回顧録


アマゾンに画像のやつなくて、アマゾンに画像うpしようとしたら購入したことがないとダメで、さらに購入したアド忘れてアボーンになってしまった痔です。今回は画像とリンク別w


皆さんは衝撃的な出会いをしたことがありますか?
痔はある日の夏、岡山県のある中古CD屋を訪れました。そこには珍しいCDが何故かありました。涎じゅるりですわwwwしかし学生の痔には買い占めるお金もなく、どれにしよーうーかーなー♪で購入を決めたCDがコレです!購入価格900円!
この当時GARGOYLEという名前だけは知っていましたが、
これが希少な名盤であることを知らずに購入出来たのはラッキーでした。

家に帰ると同時にさっそくCDコンポにIn!!
 ~20分後~
短いCDでした…全5曲、20分程で終わってしまうミニアルバムなのですから…
しかし!!!!なんだこの充実しすぎたミニアルバムは!!!!!!!
なwwwwんwwwwだwwwwwこwwwwのwwwwwミwwwニwwwwアwwwwルwwwwバwwwwwwムwwwwwはwwwwww!wwwww?
衝撃の一言じゃ言い表せない…街中を歩いてたらいきなりライオンが飛び出してきた!というくらいの衝撃を受けました。しかも歌詞カード恐らく手書きというwww


GARGOYLEとは、関西出身のバンドで現クロマニヨンズのドラム、GARGOYLE脱退後はアニメタルをやってた屍忌蛇(しいじゃ)、美しいBASSのTOSHI、そしてなによりバンドの顔KIBAさんによって構成されているバンドです(回顧録当時)。
衣装が和風Malice Mizerというかの如く派手で、なんといっても圧倒的な疾走感、屍忌蛇による泣きのギター、KIBAによる超絶ボイスでの表現力!!これがすべて合わさったとき、ここまでの攻撃力になるとは…!1990年初頭のインディーズ世代を引っ張ったといっても過言ではないこのGARGOYLE、ずっとこの圧倒的な力を保持し続けます。す…すごいです。
そんなGARGOYLEの1992年5月6日発表、回顧録を1曲づつ見ていこうと思います。


1 HUNTING DAYS       ♪
 曲初めの聞き取れない日本語(「空から見参 地から見参 水から見参 見参 見参」らしいw)から迫力の刻みからのリフ!心拍数があがります!!この曲はシマウマがライオンに襲われるとこをイメージして作ったというのは有名はお話。そしてギターは屍忌蛇にしか出せない素晴らしい持ち味です!泣きジャくってます!しいジャなだけに・・・w………ラストの鬼が来るー!リピートも震えます!!

GARGOYLE後期(とっくに脱、屍忌蛇)live
最初はインディーズ1st「禊」収録のNO GASで、3分40秒からHUNTING DAYS。後期(恐らく2000年以後)になって服装も軽装とか大人しくなったにも関わらずインディーズんときの曲をやってくれるとは…・゚・(ノД`;)・゚・さぁ!男は黙って聞いてくれ!
    
      ↓live



    -追記-3/19
↓PV発見致しましたw!

個人的には回顧録Verのほうが好きですがこっちもかなりカッコイイ!
KIBAさんのルックスはやっぱり天論らへんが好きだなー。TOSHIさん相変わらずかっけー!
てか本当にここまでメンバーのルックスがバラバラ薔薇なバンドもいないですよね。さすがは自己表現追求をモットーにしたバンド!そういうとこでも関心します。


2 黒
 地の底から湧き上がってきそうなKIBAのボイス!そしてメタルなのにキャッチーにしあげており比較的聞きやすい曲。ギターソロのアコギ変換がなんとも美しい!なんだか後期GARGOYLEにも通用しそうな曲です。

3 邪悪   ♪
 個人的に大好きな曲です!Ipodのプレイリストってお気に入りを入れますよね?けどそのお気に入りの中でも「あーこれ今日これ聴かんでいいわ」ってどんな曲でも1度は飛ばしてしまいませんか?そんな激しい競争率の中、何故かこの曲だけは絶対に痔は飛ばさないんです。拳を突き上げてオイオイオイオイ!ってやってしまいたくなる曲です!(車の中で人気がなかったらやってるのは内緒w)極悪ナンバーです!

4 Dying Message
 何故このPVがあって邪悪、HUNTING DAYSのPVがないんだw!このアルバムの流れで聴いたらゾクっとする良曲なのですが、単体で聴いてしまったらちょっとがっかりする曲。しかしこの曲によりアルバムの曲順の大切さを知りましたw
  
  ↓PV(どうも1stLPかEPの666枚限定「蠢」verらしいです。)



5 CRAZY SADISM
 あーーーwwwヤヴァイヤヴァイwwwwヤヴァスギマスwwwこの曲wwwラストにこの曲を持ってくるのは反則ですwwセックスでいうイく直前に「イくよ?イくよ?!」とラストスパートをかけるような刹那を感じます!まさにクレイジーサディズム!こういうLive映像が残ってるのが本当にすごいwってか曲よ曲!序盤からギターの刻みと共に奏でられるヴァイオリン…そこから突如現れるオルタピックの戦慄!そして疾走!そして下降上昇のソロ!'`ァ('∀`;) '`ァたまんねぇ…

 ↓live ヴァイオリンがないのが悔やまれるが最高です!



GARGOYLEまた紹介しますwテンションあがりますw!
回顧録はインディーズの頃なのですが、メジャー後もメンバーチェンジ後もくっそかっこいいです!
ちなみに回顧録…最近もみつけて思わず購入しちゃいましたw2枚あるのでだれか買ってくれないかなぁwポストカード・帯ついてないけどね(´・ω・)

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

